人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 対馬丸:「小桜の塔」で慰霊祭 ... レンジャー最前線:/4 外来生... >>

東北のチョウ100種を展示 西川・大井沢自然博物館

(山形新聞 2011/08/22)
http://yamagata-np.jp/news/201108/22/kj_2011082200746.php
==========================================

東北のチョウ100種を展示 西川・大井沢自然博物館_a0204701_124476.jpg 東北地方にすむチョウなどを紹介する特別展「TOHOKU 蝶と花」が、西川町の大井沢自然博物館で開かれている。

 クジャクチョウやギフチョウなど東北で見られる約100種の標本を、チョウが集まる色鮮やかな花々の写真とともに展示。卵から羽化するまでの様子を収めたDVDの上映や、顕微鏡を使って鱗粉(りんぷん)を観察するコーナーを設置し、子どもから大人まで楽しみながらチョウの生態を知ることができる。

 “被災した虫たち”として、岩手県釜石市の根浜海岸に生息するカワラハンミョウなど、東日本大震災による津波被害ですみかを失ってしまった昆虫も紹介している。来月4日まで。

==========================================

そっか、昆虫も被災したんですよね。(by parnassus7)
by parnassus7 | 2011-08-22 12:43 | 企画展・展示会
<< 対馬丸:「小桜の塔」で慰霊祭 ... レンジャー最前線:/4 外来生... >>