人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 高山村にアサギマダラ初飛来 生態系保全、官民で「ネット」設... >>

高知)ソテツの害虫、大発生しそう 四万十市

(2014/09/17 朝日新聞 高知)

==========================================
 ソテツの新芽や若葉を幼虫が食い荒らす害虫「クロマダラソテツシジミ」が16日、四万十市下田で多数見つかった。台風に運ばれてくることがあるとされ、県内では2009年に初めて大発生が確認された。台風が相次いだ今年も、大量に発生する可能性がある。

 南アジア原産のチョウだが、1992年に沖縄県で大発生して以来、国内でも次々と発生。県内では09年8月に室戸市で幼虫が採集され、その後、県内各地で成虫が見つかった。

 クロマダラソテツシジミは、羽を広げた幅が約3センチ。幼虫の食害を受けたソテツは葉がボロボロになり観賞価値がなくなる。(菊池均)

http://www.asahi.com/articles/ASG9J52NQG9JPLPB00V.html
==========================================
かなり本気の害虫記事ですな。
(by parnassus7)
by parnassus7 | 2014-09-17 18:28 | シジミチョウ科
<< 高山村にアサギマダラ初飛来 生態系保全、官民で「ネット」設... >>