人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小谷村 ギフチョウ・ヒメギフチ... 慰霊式:「むしの日」前に児童ら... >>

西表島の全域が国立公園に。特別保護地区も拡大へ

西表島全域が国立公園になる方向で、答申がなされたとの報道が各紙でいっせいにありました。
特別保護地区も大幅に拡大されるそうです。
3月下旬の告示により正式になるとのこと。
ま、今まで、あの西表島で国立公園からはずれていた部分があったの?ということの方がびっくりですが。

世界遺産登録をにらんでの保護強化の措置という報道もあります。
特別保護地区の拡大は、島の中央部の山深いところで、海岸部の道路沿いは、特別保護区からははずれるようです。
いずれにしろ採集等を行おうという方は、今後、気をつけていく必要がありそうです。

次のページは、環境省がパブリックコメントにかける案の段階のものですが、これ通りなのかわかりませんが、現段階で最も詳しいと思います。
http://www.env.go.jp/press/101355.html

(2016/2/23 共同通信)
==========================================

 中央環境審議会は23日、西表石垣国立公園(沖縄)の区域を拡張し、八重山諸島の西表島全域約2万9千ヘクタールを国立公園に指定することを決めた。京都府中央部の山地を中心とした区域を「京都丹波高原国定公園」として新たに指定するのと併せて、丸川珠代環境相に答申した。3月下旬の告示で指定する。

 西表島は、政府が2018年の世界自然遺産登録を目指す「奄美・琉球」(鹿児島、沖縄)の対象地域の一部。島の大部分に固有種のイリオモテヤマネコが生息するほか、国内最大規模のマングローブ林があり、登録に向けた自然保護の強化が課題となっていた。

 現在の区域は、内陸部中心に島全体の約3分の1に当たる約1万800ヘクタールだが、沿岸部を含む島全体に広げる。規制が厳しい「特別保護地区」を大幅に拡張するなどして保護を強化。南西諸島に自生するサガリバナの群落地がある石垣島の北部も区域に編入する。

 京都丹波高原国定公園は広さ約6万9千ヘクタールで、全国で57番目の国定公園となる。西日本屈指の規模のスギやブナなどの自然林が分布し、桂川や由良川の流域には渓谷や段丘といった自然景観が残るなど、豊かな生態系を誇る。〔共同〕

==========================================

(by parnassus7)
by parnassus7 | 2016-02-29 16:17 | 法令による保護措置
<< 小谷村 ギフチョウ・ヒメギフチ... 慰霊式:「むしの日」前に児童ら... >>