カテゴリ:特集記事( 5 )

生態系保全、官民で「ネット」設立へ 信大教授や保護団体など

(2014/09/12 信濃毎日新聞)

==========================================
 長野県内で生態系の保全に取り組む団体、個人の連携を目的に、信州大の研究者や県、自然保護団体などが10月に「生物多様性ネットワーク(仮称)」を設立する。活動を充実させ、企業などの支援を受けやすくする狙いもある。県が10月11日に岡谷市で開く「信州山岳環境魅力発信フォーラム」で設立を宣言する。

 ネットワークの設立は、県が2012年に策定した「生物多様性県戦略」でプロジェクトの一つに挙げた。今年7月に「信州山の日」が制定され、山岳環境への関心が高まったこともあって準備が本格化した。

 ネットワークでは、参加団体が集まる会合で情報交換するほか、互いに協力できる事業を検討する。事務局は中村寛志・信州大教授(昆虫生態学)が担当。ホームページで参加団体のイベント情報を掲載したり、他団体に協力を呼び掛けたりできるようにする。

 中村教授は、県内で活動する団体には小規模で人手不足のところもあると指摘。「全県的なネットワークができれば、資金や人材の支援が必要な状況をアピールしやすくなり、官民の助成金も得やすくなる」としている。

 安曇野市で絶滅危惧種のチョウの保護をしている「安曇野オオルリシジミ保護対策会議」の那須野雅好代表(54)は「保全が必要な生き物は多い。新たに活動を始める人にも、各団体が培った経験が役に立つのではないか」と期待感を示した。

http://www.shinmai.co.jp/news/20140912/KT140911ATI090026000.php

==========================================
保護活動先進県として、モデルをつくってほしいですね
(by parnassus7)
[PR]
by parnassus7 | 2014-09-12 18:39 | 特集記事

特集記事「昆虫記者のなるほど探訪」

この特集シリーズ、知りませんでしたね。
もう19話までいってます。
(by parnassus7)

==========================================

時事ドットコム
特集記事「昆虫記者のなるほど探訪」
http://www.jiji.com/jc/v?p=new-special-fabre0001

==========================================
[PR]
by parnassus7 | 2011-09-07 12:48 | 特集記事

【自然しらべ2011】チョウの分布 今・昔~温暖化北へ広がる「すみか」~

(読売新聞 2011/08/18)
http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub1/toyama/ho_s1_11081801.htm

==========================================

a0204701_1223388.jpg 国内には絶滅の恐れがあるチョウもいる。1960年代以降の乱開発や農薬の影響など、原因は様々だ。「自然しらべ」では、チョウの保護についても考えよう。

  「1か月前は幼虫だったのに、チョウチョになって羽ばたく姿に感動した。この町にずっと棲んでいてほしいな」

  6月下旬、山形県川西町立大塚小3年の内谷桃花さん(8)が声を上げた。

  町には絶滅危惧種のシジミチョウの仲間チョウセンアカシジミが生息する。羽を広げた大きさ約4センチのチョウだ。同小の3年生は総合学習の一環で、地元の保護団体「チョウセンアカシジミを守る会 川西町」と一緒に年3回、観察記録や卵数調査など保護活動を行う。この日は、隣接する飯豊町立添川小の3年生も参加し、ルーペを手に羽化して間もないチョウの生態を約1時間調べた。

a0204701_12235610.jpg
幼虫が食べた跡が残るトネリコの葉にとまったチョウセンアカシジミ(山形県川西町で)

  守る会の相馬孝一郎代表(68)が計約50人の児童や教員らに、「幼虫が食べるトネリコの木は江戸時代、水路が崩れるのを防ぐために植えられた。稲を乾燥させるハセ掛けにも使われたが、40年ほど前に開発で約8割が切られてしまい、屋敷林の一部で細々と生き残ってきた」と説明した。

こうしたチョウセンアカシジミの保護は、同県内外の生息地で行われている。他の種でも東京・小笠原諸島でオガサワラシジミ、群馬・赤城山でヒメギフチョウなど、地域ぐるみの保護活動が盛んだ。
(地方部・宮沢輝夫)

==========================================

いいですね、地域ぐるみでの保護活動。増えるべし!(by parnassus7)
[PR]
by parnassus7 | 2011-08-18 12:22 | 特集記事

朝日新聞で、企画特集 【虫にかける青春】連載開始

(朝日新聞 2011/08/09)

==========================================
朝日新聞のマイタウンかながわで、企画特集2として【虫にかける青春】が連載開始されました。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/newslist.php?d_id=1500016

いいですね~。
こちとらも、終わらない青春をかけてますよお。

(by parnassus7)
==========================================
[PR]
by parnassus7 | 2011-08-09 12:43 | 特集記事

【こんちゅうかん日記】 石川県ふれあい昆虫館


==========================================

北陸中日新聞

【こんちゅうかん日記】 石川県ふれあい昆虫館http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/mushi/index.html

(2010年10月13日から掲載中)

==========================================

関係の特集コーナーを設けて、定期的又は不定期に記事が追加されていくWebページがあります。
その扱いをどうするか悩みましたが、その目次ページをご案内することで、各記事の本文は、そのページからご覧いただくのを基本に考えたいと思います。カテゴリを「特集記事」に設定します。
でも、これはという特に取り上げたいと思ったものは、個別の記事を紹介することがあるかもしれません。(by parnassus7)
[PR]
by parnassus7 | 2011-07-28 12:34 | 特集記事