<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ホソオチョウ県内初確認

(信濃毎日新聞 2012/8/28)
a0204701_0552748.jpg

==========================================


==========================================
長野でホソオチョウってこれまで確認されてなかったんですね。
(by parnassus7)
[PR]
by parnassus7 | 2012-08-28 23:53 | アゲハチョウ科

環境省 第4次レッドリスト(2012)「昆虫類 チョウ目」抜粋メモ

チョウ目全種の状況をメモ

【昆虫類 チョウ目】 環境省第4次レッドリスト(2012)

(凡例)
↑:アップリスト種
○:新規掲載された種
=======================

More・・・一覧リストは、開いてご覧ください。
[PR]
by parnassus7 | 2012-08-28 23:50 | 法令による保護措置

環境省「第4次レッドリスト」公表される

(2012/08/28)
本日、環境省からレッドリスト(絶滅のおそれのある野生生物の種のリスト)の見直し作業による、第4次レッドリストが発表された。
巷のニュースでは、ニホンカワウソが「絶滅種」認定されたということが注目されている。今頃、という感じは否めないが、、
本記事では、第4次レッドリストから「昆虫類 チョウ目」のうち異動のあった種類について、以下に編集掲載しよう。

今回の見直しでは、昆虫類についても絶滅危惧Ⅰ類を、さらにⅠA 類(CR)とⅠB 類(EN)に区分して評価を行われた。前回は、絶滅危惧Ⅰ類(CR+EN)としてまとめられていた。

気づいたものとして、ゴマシジミ本州中部亜種が絶滅危惧IA類に、あちゃ、いよいよなってしまった。
絶滅危惧IB類には、ヒメシロやツマグロキチョウ、ミヤマシジミ、アサマシジミなどのおなじみがゴッソリ入ってきてしまった。
また、チョウ目の中で、これまで「据え置き」にされていたかのような「蛾」について、まとまって新規掲載されたことがあげられる。

<リンク>
第4次レッドリストの公表について(お知らせ)
別添資料7-⑤ 【昆虫類】 環境省第4次レッドリスト(2012)

More・・・【昆虫類 チョウ目】 環境省第4次レッドリスト(2012)
[PR]
by parnassus7 | 2012-08-28 23:19