人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 貴重な新種含む昆虫標本6万点焼... カブトムシやチョウがお出迎え ... >>

「公園で昆虫を探そう」旭区の男性が図鑑出版、身近な300種紹介/横浜

(神奈川新聞社 2011/05/28)
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1105280017/

==========================================

「公園で昆虫を探そう」旭区の男性が図鑑出版、身近な300種紹介/横浜_a0204701_1250245.jpg 日本自然科学写真協会員の石井誠さん(82)=横浜市旭区=の手掛けた「公園で探せる昆虫65 件図鑑」が28日、誠文堂新光社から出版される。横浜市内の公園で見つけることのできる昆虫約300種を、生息場所や季節ごとにまとめた。

 石井さんは日大農学部(現生物資源科学部)時代、昆虫学を専攻。サラリーマンを退職後は昆虫研究をライフワークにしてきた。

 これまで昆虫65 件に関する本を3冊出しているが、今回出版した「図鑑」は長年調査した昆虫の生態を子どもたちに向け、分かりやすくまとめた。A5判192ページ全カラーで、こども自然公園(旭区大池町)、瀬谷市民の森(瀬谷区瀬谷町)など市内の公園4カ所で確認した昆虫の大きさや分布を、雑学を交えた解説文とともに紹介している。多様な収録写真は約30年前から撮りためたものだという。

 「目的の写真を撮れる瞬間まで1時間、2時間待つのは当たり前」という石井さん。今も雨の日以外は毎日虫を探しに行く。

 「公園にいる何の変哲もない虫でも、生態がよく分かっていないものが多いんです」。子どもたちには、昆虫との触れ合いを通して命の大切さや尊さを学んでほしいと願う。「本を持って近くの公園に出掛け、昆虫を探してみて」

 価格は1680円。問い合わせは誠文堂新光社電話03(5800)5780
==========================================

誰しも一度、自分の撮影した画像で出版することを夢見ると思います。歴史と伝統の誠文堂新光社からというのが何ともすごい(by parnassus7)
by parnassus7 | 2011-05-28 12:47 | バラエティ
<< 貴重な新種含む昆虫標本6万点焼... カブトムシやチョウがお出迎え ... >>