人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< レンジャー最前線:/4 外来生... 東日本大震災:チョウに触り笑顔... >>

『ぼくらの昆虫採集』養老孟司、奥本大三郎、池田清彦監修

(産経新聞 2011//)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110821/bks11082108020003-n1.htm
==========================================

 『ぼくらの昆虫採集』養老孟司、奥本大三郎、池田清彦監修_a0204701_1254389.jpg虫をスキャナーに乗せてウィ~ンと読み取り保存すると…。昆虫採集といえば、ずっと昔から変わらない自然遊びだけれど、デジタル時代になって、楽しみ方はぐんと広がったようだ。虫たちの撮影に向いたデジタルカメラの選び方、実際の撮影法なども解説されている。

 ご存じ昆虫通の三人衆が、ノウハウを伝授する入門書だが、その内容は半端じゃない。「採る」「標本を作る」「見る」「資料・情報」の4章立てになっていて、オールカラーで300ページを超える。虫の捕り方だけじゃなく、展翅(てんし)と呼ばれる羽の広げ方、はたまた標本の修復法まで載っている。エッセーや放談だけを読んでも面白い。夏休みの父子に。(デコ・2940円)

==========================================

うわっ、ほしいこの本!でもちょっと高いかも、、(by parnassus7)
by parnassus7 | 2011-08-21 12:52
<< レンジャー最前線:/4 外来生... 東日本大震災:チョウに触り笑顔... >>